人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンギク

花の付き方に特徴のあるダンギクです。小さな花が集まって花穂をつくり
段々に咲くのでダンギク、分り易い名前です。でも菊ではないんだそうです。

ダンギク_f0202686_20503920.jpg

by ten-zaru | 2009-09-28 20:54 | Comments(24)

Commented by あやにゃん at 2009-09-28 21:13 x
カワイイですね!
お団子みたい!ダンゴギクじゃないか^^
薄紫色が美しいです!!
ポチ!!
Commented by hiro-photo at 2009-09-28 21:45 x
こんばんは。
変わった花ですね、ダンギクと言うから菊科と思われがちですが、花は菊とは感じが違っていますね。
何処から名前が付いたのでしょう・・・。
Commented by pipichiyo at 2009-09-28 22:03
これは面白い花ですね^^
段々の特等席で虫さんもお食事してますね~
ポチッ!!
Commented by Sippo5655 at 2009-09-28 22:05
こんばんは!
ダンギク、とてもロマンティックな咲き方をするお花さんですね!
虫さんになってお花の上に乗って、くるくる回してもらいたいな~♪
シュウメイギクのバック、なかなか良い雰囲気ですよ~(^0^)ノ
ポチッ!
Commented by shima0319 at 2009-09-28 22:12
こんばんは~
ダンギクといっても、キク科ではないんですね^^
しかしおもしろい形をしてますね~^^
だんごのようで・・・おもしろいです~(^^)
ポチ
Commented by asitano_kaze at 2009-09-28 22:28
ダンギク、つい先日、撮りました。
てっきりキクの仲間だと思っていましたが、違うんですね。
虫さんたちがたくさん来ていました。
2枚目、ぼけがいい味を効かせていますね。
Commented by izumitani128 at 2009-09-28 22:40
こんばんは
出張お疲れ様でした・・・

今この花が盛んに咲いてますね
色が好きです・・・下から段々に咲いてきて案外長持ちの花ですね
昆虫さんも好きなようですね。。。ポチッ

Commented by rin-koko at 2009-09-28 22:41
こんばんは~☆
紫色の花が段々に・・・面白いですね!
でもこの色はとても美しいです。
ラスト、バックのピンクの花のボケとよくお似合いです。
ポチ!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-09-28 22:45
ten-zaruさん、こんばんは~~♪
段々に咲く花、見たことがあります。
たくさん咲いていましたね。
奥はシュウメイギクでしょうか。
ポチ。
Commented by tt-hayashi at 2009-09-28 23:19
これは可愛らしい花ですね。
名前は聞いたことがあるのですが、まだ実物を見たことがないです。
一度の目で見てみたいですね。
ポチッ
Commented by the-fuji at 2009-09-29 07:25 x
最初が素敵ですね。ポチ
Commented by takashi-don at 2009-09-29 12:18
ほんとダンゴギクでもいいくらいですね^^
Commented by ten-zaru at 2009-09-29 21:13
あやにゃんさん、こんばんは。
ハチさんも美味しそうに団子を食べてました。
Commented by ten-zaru at 2009-09-29 21:25
hiro-photoさん、こんばんは。
段々に咲くからダン〇〇は分りますが、〇〇ギクは?
Commented by ten-zaru at 2009-09-29 21:26
pipichiyoさん、こんばんは。
団子ではなく、美味しい蜜を吸っていますね。
Commented by ten-zaru at 2009-09-29 21:29
Sippoさん、こんばんは。
3段重ねで同時に3匹、なんて面白いです。
Commented by ten-zaru at 2009-09-29 21:31
しまさん、こんばんは。
形が面白いんで同じ様なシーンばかり何枚も撮っていました。
Commented by ten-zaru at 2009-09-29 21:33
kazeさん、こんばんは。
おいらも菊の仲間と思っていました。名前だけでは分りませんね。
Commented by ten-zaru at 2009-09-29 21:34
izumitaniさん、こんばんは。
この花長持ちするんですか、家でも育てたいです。
Commented by ten-zaru at 2009-09-29 21:36
rin-kokoさん、こんばんは。
撮影している時は夢中なんですが、後でよく見てみると、
背景がうるさい時があるんです。
Commented by ten-zaru at 2009-09-29 21:37
tanuki_oyajiさん、こんばんは。
背景まで考えてとなると、どうもいい加減でだめですね。
Commented by ten-zaru at 2009-09-29 21:38
tt-hayashiさん、こんばんは。
花之江の郷で咲いていましたよ。
Commented by ten-zaru at 2009-09-29 21:39
the-fujiさん、こんばんは。
少し光がきつ過ぎた感じです。
Commented by ten-zaru at 2009-09-29 21:41
takashi-donさん、こんばんは。
団子3兄弟の様ですもんね。