人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉ボタン

寒い日が続き、やっと咲き始めた梅の花も寒さに震えているようです。
こんな冬の最中でも元気に咲いているのが葉ボタンです。
駅前の花壇には、ボランティアの方々が育てられた葉ボタンが、
寒さをものともせず咲いていました。
(真上からマクロで撮影して見ました)

葉ボタン_f0202686_21214419.jpg

by ten-zaru | 2010-02-18 21:25 | 季節の花 | Comments(14)

Commented by izumitani128 at 2010-02-18 21:45
こんばんは
葉ボタンは寒さには強いですね
秋の終わりから庭先から道べりプランターといろいろと彩りを添えてくれます・・・
いつも通りすがら眺めます
とうがたち黄色い花が咲くまで楽しませていただくのが葉ボタンですね。。。ポチッ
Commented by nabe_kuma at 2010-02-18 22:17
こんばんわ~
ちょっと見ただけでは,何だろうなって思うような写真ですね。
トップは海藻のようですね。。
葉ボタンとは思えないような,ホント幻想的な写真です。ポチ!
Commented by the-fuji at 2010-02-18 22:33 x
いつも応援ありがとうございます。
4点とも見事な写りですね。ポチ
スミレやはり上段が宜しいですか。
Commented by pipichiyo at 2010-02-18 22:51
水滴を纏った葉ボタンが瑞々しいです^^
これからマクロが楽しい季節になりますね~
☆!!
Commented by vangino at 2010-02-18 22:55
こんばんは
葉ボタンは花が少ない冬場に彩を添えてくれましたね。
もうじき花盛りの季節を迎えますのでお疲れさんで交代ですね^^
ポチッ!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-02-18 22:55
ten-zaruさん、こんばんは~~♪
駅前の花壇は綺麗なハボタンで彩られているようですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-02-18 23:13
ハボタンは元気ですねぇ。どんなに寒くてもにこにこ顔です。
真上からのアングル、いいです。
ラスト2枚は水滴がはじかれて面白い形になっていますね。
Commented by auroreus at 2010-02-18 23:14
ten-zaruさん こんばんは
葉ボタンって言うんですか・・・
濃い紫から純白に変わるグラデーションが綺麗ですね~。
表面張力で丸くなった水滴が良いアクセントになっています、
一番上の絵だけが葉先のギザギザの形が違うようですが・・・変種なんでしょうか。
植物には全く造詣が無いので頓珍漢な質問になってたら御容赦です。
Commented by kame-photo at 2010-02-18 23:29
こんばんは!
葉牡丹、どんなに寒くても元気ですし長持ちしますね!
水滴を纏った俯瞰撮影、いいですね!
ポチッ!
Commented by risaya-827 at 2010-02-19 09:24
おはようございます^^
葉ボタンのフリルが可愛いですよね♪
葉ボタンって、やっぱり真上から撮りたくなるお花ですよ^^
理彩也も撮りましたもんっ (笑)
理彩也的には二枚目が綺麗で良いなぁー (^^)v
ポチッ☆彡
Commented by h_nakazato at 2010-02-19 20:35
こんばんは
葉牡丹は日頃から気になる被写体でしたが撮れませんでした
天ざるさんは流石にこのボタンを上手に捕らえていますね。ポチ
Commented by HAZET-LIFE at 2010-02-19 20:36
こんなにまじまじと葉牡丹を見たことってないかも(^^)

やはり雫がついてると、マクロはおもしろいですね~♪

ぽちっ(^^)b
Commented by hiro-photo at 2010-02-19 21:21 x
こんばんは。
同じ葉牡丹でも、色々と違いもあるようですね・・・葉のちじれ具合や、色や柄に至るまで。
葉牡丹は、どうしても真上から写したくなります・・・。
Commented by shima0319 at 2010-02-19 21:30
こんばんは~
トップ・・・沸きあがる泡のよう~
葉脈に生命力を感じます^^
水滴をまとった葉牡丹・・きれいです~(^^) ポチ