フクロナデシコ(袋撫子)

今、我家の庭でフクロナデシコが盛んに咲いています。
昨年ご近所でいただいたものを、家内が鉢で育てたんですが
淡いピンクの可愛い花が沢山つきました。

色々と別名があるようですが、花の根元が袋状の形から
この名前が一番しっくりします。

f0202686_21163381.jpg

by ten-zaru | 2010-05-14 21:19 | 季節の花 | Comments(14)

Commented by hiro-photo at 2010-05-14 22:15
こんばんは。
可愛い花ですね、写し方も上手ですね。
花写真は、ボカシを上手く使うといっそう映えますね。
Commented by odamaki719 at 2010-05-14 22:18
こんばんは✿
フクロナデシコは今が旬なのですね。
他の方のブログでも見かけました。
優しいピンクの花ですね。
Commented by the-fuji at 2010-05-14 22:24 x
フクロナデシコとはうまく付けたものですね。2番目が素敵です。ポチ
ハーブ表現できませんが独特の匂いがします。
Commented by izumitani128 at 2010-05-14 22:31
こんばんは!
一面このフクロナデシコが咲いてるとピンクの絨毯に見えて美しいです
他の撫子と違って袋を持ってて見分けがつくのも良いですね
最後の写真が好きです。。。ポチッ
Commented by HAZET-LIFE at 2010-05-14 22:50
こんな可愛い花が、庭に咲いてるんですか(^^)

いいなぁo(^^)o

Commented by pipichiyo at 2010-05-14 22:54
名は体を表すって感じですね^^
花びらの下がプックラと膨らんだ様子が
可愛らしくて良いですね~ ☆!!
Commented by shizenkaze at 2010-05-14 22:55
フクロナデシコと言う花は初めて見ましたが、こんな感じで茎の上に花が1つだけ咲いているような『マンテマ?』は河川敷にたくさん咲いていました・・・・・
ナデシコ科の花って花弁にフリルのようなものがあってとても可愛く見えますね・・・・・^^

本当に花の下に袋が見られますね~^^
とても可愛いです♪
Commented by nabe_kuma at 2010-05-14 23:12
こんばんわ~
フクロナデシコ.初めて聞く名前ですが,可愛い花ですね。
いつも上手に撮っていて,凄いなって思ってます。
今回の中では,2,3,5枚目がとても素敵な構図だなって思いました。 ぽち!
Commented by asitano_kaze at 2010-05-14 23:25
フクロナデシコ、初めてみました。
可愛い花ですね。
なるほど、花の根元が膨らんで袋のようになっていますね。
ちょっと、ぼんぼりのようです。
Commented by kame-photo at 2010-05-14 23:37
こんばんは!
フクロナデシコ、初見の花ですが・・・
花弁がなんと、ハートの集まりですね!
花が終わる頃に花弁の部分が膨らんで来るとか・・・面白いですね!
ポチッ!
Commented by kame-photo at 2010-05-14 23:37
こんばんは!
フクロナデシコ、初見の花ですが・・・
花弁がなんと、ハートの集まりですね!
花が終わる頃に花弁の部分が膨らんで来るとか・・・面白いですね!
ポチッ!
Commented by m-kotsubu at 2010-05-14 23:43
こんばんは~♪
初めて見ました! 
名前もぴったりですね~^^
ぷくっとしてて、とっても可愛らしい・・
3枚目の色合いが とっても素敵です・・^^
Commented by risaya-827 at 2010-05-15 10:32
おはようございます^^
ほぉー? これは初見ですが、見事に花の下が膨らんでいますねー♪
ふっくらとした袋って面白いなぁー^^
でも、お花自体はピンクで、とっても可愛いお花なので心癒されます♪
あ、この袋を潰したらどうなる?
って、、、ヘ(_ _ヘ)☆\(^ ^;) オイオイ  (笑)
ポチッ☆彡
Commented by takashi-don at 2010-05-15 12:02
ウリ系かと思いました^_^;
アップで見るとおもしろいですね。