人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオデマリ(大手鞠)

これまでコデマリはよく見ていましたが、オオデマリは撮影していませんでした。
クリンソウの花の上にそのオオデマリが大きな球状の花を付けていました。

コデマリはバラ科でオオデマリはスイカズラ科で、全く違う花なんですね。
名前からして同じ種類の花と思っていました008.gif

オオデマリ(大手鞠)_f0202686_21164172.jpg

by ten-zaru | 2010-05-29 21:18 | 季節の花 | Comments(10)

Commented by asitano_kaze at 2010-05-29 21:27
コデマリよりもオオデマリの方が好みです。
白い太での毛糸玉のような感じがします。
トップ、すてきです。バックの色もきれいですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-29 21:29
こんばんは~♪
これ、オオデマリっていうんですね?
紫陽花に似てるなぁ・・って思いながら撮った記憶があります。
白い花が清々しいですね~^^
バックのクリンソウかな?のボケが とっても綺麗ですね~^^
2,3枚目、好きです♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-29 21:53
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
オオデマリは白い花がたくさん咲いて美しいです。
新緑の葉っぱにもよくあっていると思います。
クリンソウの花が背景に入って良いアクセントになりますね。
Commented by the-fuji at 2010-05-29 22:11 x
アジサイの花に似たところがありますね。ポチ
アマリリス昨日早朝の撮影です。
Commented by pipichiyo at 2010-05-29 22:26
白くて真ん丸な花が可愛いですね^^
これからの梅雨から初夏にかけて似合う花ですね。
ぽち!!
Commented by Sippo5655 at 2010-05-29 22:26
こんばんは!
まるで紫陽花のような雰囲気ですね!
スイカズラ科なのですね。
クリンソウとともに、なんとも素敵な花園(´▽`*)
2枚目も美しいポートレートのようです♪
前ポチ!
Commented by odamaki719 at 2010-05-29 22:42
こんばんは✿
オオデマリが清楚で綺麗ですね。
2枚目が好みです。
近くにあったオオデマリは家を立て替えられてなくなってしまい
撮影できないのでこちらで見せて頂き嬉しいです。
Commented by kame-photo at 2010-05-29 23:30
こんばんは!
実は私も、このページを見るまで同じ種類と思ってました(笑)
田舎でも咲いていると思うんですが、最初は紫陽花かと・・・
木漏れ日のように、僅かに当たる日射しがいい感じですね!
 
私事ですが、明日早朝から留守にします(2日遅く帰宅)
ブログはアップしておきますが、訪問コメで来ませんので悪しからず!
良い週末を!
ポチッ!
Commented by izumitani128 at 2010-05-29 23:32
こんばんは!
この時期オオデマリを見せて頂くなんて想像もつきません
一か月前に終わってます
大好きな花です・・・グリーンから白に変ってとても素敵な花ですね。。。ポチッ
Commented by risaya-827 at 2010-05-30 07:37
おはようございます^^
オオデマリって大きくて真っ白で見応えがありますね♪
今年は残念ながら撮影出来ませんでしたが
今日ははからずも見せていただいて嬉しいです^^ るんっ☆彡
真っ白なお花と葉っぱのグリーンが鮮やかで本当に素敵☆ *^-^*
ポチッ☆彡