人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘリコプター?

新鮮な野菜や卵等を仕入れに川島町のJA によく行くんです。
待っている間、近くの川沿いを歩いているとハグロトンボを
見つけました。
マクロレンズでそっと近づいてみました。翅を開いたり閉じたり
一瞬ヘリコプターの羽根のように見えました。

ヘリコプター?_f0202686_1981240.jpg

by ten-zaru | 2010-06-27 19:11 | 昆虫 | Comments(15)

Commented by hiro-photo at 2010-06-27 20:21
こんばんは。
ヘリコプターの羽根・・・そんな感じのトンボの行動ですね。
ピントも良いですね・・・。
Commented by HAZET-LIFE at 2010-06-27 20:40
トンボの羽って、すっごく綺麗なんですね~♪

と、あらためて実感しました(^^)

私はこんなに接近する前に逃げられてしまいます(^^;)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-27 20:54
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
これって手持ちのマクロ撮り何ですかぁ〜
バッチリ撮れて凄いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-27 20:56
ハグロトンボの羽の色も艶があって綺麗ですがボディーから胸。頭に掛けてのメタリックな色合いがなんとも言えないですね~^^
凄くかっこいいです・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2010-06-27 21:18
こんばんは✿
ハグロトンボは最近は見かけないです。
懐かしいです。トンボすらあまり見かけません。
本当にヘリコプターの羽根のようですね。
顔のアップはあまり頂けません~(笑)
最後いいですね。
Commented by tt-hayashi at 2010-06-27 21:59
ハグロトンボのお出ましですか・・・・
毎年沢山のハグロトンボが発生する公園が近くにありますが、そろそろ
出かけて見ようかな。
5枚目、良いですね。
ポチッ
Commented by the-fuji at 2010-06-27 22:02 x
ハグロトンボもう長いこと見てません。どれも素的に撮れてますね。ポチ
Commented by pipichiyo at 2010-06-27 22:10
美しい自然の輝きですね。
マクロがバッチリ決まってますね^^
ポチ!!
Commented by m-kotsubu at 2010-06-27 22:35
こんばんは~♪
ハグロトンボ、カッコいいトンボですね!
ヘリコプターの羽、なるほどです♪
4枚目、超アップ! 目があってしまいドキっとしました~(笑)
ラストの翅、とっても綺麗ですね~ ぽちっ!
Commented by nabe_kuma at 2010-06-27 23:17
こんばんわ~
凄いですね。私も昨日トンボの写真載せましたが,ten-zaruさんの
ハグロトンボに参った!です。
マクロレンズでよくここまで近づけましたね。
とても綺麗です。ポチ!
Commented by kame-photo at 2010-06-27 23:30
こんばんは!
もうハグロトンボのお出ましですか!
真横しか撮ったことないんで・・・背中にオレンジのスジがあるのは初めて見ました(笑)
なかなかシャープな切れ味、お見事です!
ラスト、翅だけで切り取るとは斬新ですね!
ポチッ!
Commented by asitano_kaze at 2010-06-28 00:09
ハグロトンボ、妖しげな佇まいです。
すこし小暗い所にいますよね。
背景がとても美しくて、このトンボによく似合っていますね。
2,3枚目、ほんとにヘリコプターのプロペラを思わせます。
Commented by risaya-827 at 2010-06-28 16:24
こんにちは^^
わ! これは素晴らしい!!!
このトンボちゃんはなかなか上手く撮れないのですよ!!!
凄いな☆
今年は、まだ逢っていませんが、出会いたい^^
ポチッ☆彡
Commented by h_nakazato at 2010-06-28 20:40
こんばんは
これはお見事‼ このトンボ見るのは何年ぶりかな?
それにベタピンで素晴らしいです。鳥の撮影で鍛えてる
から流石に上手いですね。ポチ
Commented by shima0319 at 2010-06-28 21:13
こんばんは~
きれいにきちんと撮れてますね^^
ラストの翅なんか、シャープで克明に撮れていて・・・
あらためてこんなふうになってるのか~ と思いました(^^)
黒光りした目が迫力あります(^^ポチ