人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオムラサキ

(2日間、帰りが遅く更新できませんでしたが、暑さに負けずに
 何とか仕事に行ってます。)

武蔵丘陵森林公園にヤマユリを撮影に行った時、クヌギの木にカブトムシに混じって
オオムラサキが樹液を求めて集まっていました。
♂の翅は光沢のある青紫色で、盛んに閉じたり開いたりして樹液を吸っていました。
当日はマクロと200ミリまでのレンズしか持参していなかったので、これ以上
近づけませんでした(残念!)。

オオムラサキ_f0202686_21182465.jpg

by ten-zaru | 2010-07-23 21:22 | 昆虫 | Comments(8)

Commented by nabe_kuma at 2010-07-23 21:54
こんばんわ~
オオムラサキ..名前は聞きますが,見たことないです。
カブトムシと仲がいいんですね。
長いレンズ持っていかなくて残念でしたね。でもトップ..綺麗に撮れてますよ。
Commented by odamaki719 at 2010-07-23 21:59
こんばんは✿
武蔵丘陵森林公園のヤマユリを撮りに私のブロ友さんも行かれて
同じようにオオムラサキを撮影されていました。
そうそうチョウトンボも撮られていました。
武蔵丘陵森林公園には色々いたり咲いていたりするのですね。
Commented by the-fuji at 2010-07-23 22:30 x
みたことない蝶です。この大木何の樹かよほど樹液が美味しいんでしょうね。ポチ
Commented by shizenkaze at 2010-07-23 22:37
オオムラサキって国蝶じゃないですか~^^
それにこのクヌギはまるで虫達のファミリーレストランって感じがしますね・・・・・♪
こんな場面を小さな子供が見たら「夏休みの昆虫採集が1日で終われる~」なんて思うでしょうね・・・・・^^
Commented by kame-photo at 2010-07-23 22:54
こんばんは!
これ、これ、このクヌギに樹液の出たのを探しているんですが・・
トップの翅表、素晴らしい色合いですね!
#5.6にはカブトムシ、ラストのコムラサキ?とのコラボもいいですね!
ポチッ!
Commented by m-kotsubu at 2010-07-23 22:56
こんばんは~♪
オオムラサキ、綺麗なブルーですね~^^
トップ、いいですね~
ラストもカブトムシくんと 仲良くお散歩してるようですね~^^
森林公園ですか! 実家に帰ったとき行ってみようかな?
・・・でも・・お正月しか帰らないかも・・^^; ぽちっ!
Commented by takashi-don at 2010-07-24 11:07
カブトムシって昼間でも活動しているんですね!
知らなかった・・・(恥)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-24 20:00
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
さすがは国蝶だけあって綺麗な色ですねぇ〜
なかなか普通じゃ巡り合えないのに素晴らしい出会いになりましたね。