人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマトシジミ

パン屋さんの奥さんが手入れしているハーブの園に、ヤマトシジミが
集まっていました。
表の翅がブルーでヤマトシジミかどうか不安ですが、間違っていたら
指摘して下さい。

ヤマトシジミ_f0202686_20465340.jpg

by ten-zaru | 2010-08-10 20:57 | 昆虫 | Comments(11)

Commented by Sippo5655 at 2010-08-10 22:08
こんばんは!
可愛い、ヤマトちゃんですね(≧∇≦)
たくさん集まって・・みんな、楽しそう~♪
そういえばここのところ、ヤマトシジミたくさん見かけます。
春先は本当に少なくて・・・
3枚目の求愛シーン、翅の広がりが本当に美しい・・!
みんな、夏を楽しんでいますね(*^-^*)
前ポチ!
Commented by hiro-photo at 2010-08-10 22:09
こんばんは。
シジミチョウはハーブが好きなのですね。
蝶によって、特にお気に入りの花や草が有りますので、それは前知識として知っておれば写すのも楽ですね。
やはり生き物の写真は、写していても楽しくなります。
Commented by odamaki719 at 2010-08-10 22:20
こんばんは✿
ハーブには美味しい蜜があるのでしょうか?
チョウが集まるのですね。
2枚目から登場するブルーが綺麗です。
Commented by asitano_kaze at 2010-08-10 22:27
ヤマトシジミ、ちいさいですが寄って撮らせてくれるので大好きなチョウです。
ハーブの緑とよくお似合いですね。
2,3枚目、うまくいったのでしょうか。それとも振られたのかも。
チョウはそう簡単にペアがうまれないような気がします。
Commented by izumitani128 at 2010-08-10 22:29
こんばんは!この蝶さんたちはハーブのミントが好きなんです

我が家にも抜いても抜いても増えるミントに困り果てていますが
蝶だけは(シジミちゃん)は来てくれます
ミントは最後の花が咲くのです それをまた喜んでるようですね。。。ポチッ
Commented by pipichiyo at 2010-08-10 22:29
ラブラブな感じが微笑ましいですね^^
ブルーの翅も素敵です ☆!!
Commented by kame-photo at 2010-08-10 23:06
こんばんは!
ヤマトシジミの求愛シーン、なんとも微笑ましいですね!
春先は少なかったんですが、夏以降多く見かけるようになりました!
本来、居るはずのなのにいないと寂しいもの。このまま子孫を増やしてくれれば来春は元通りになるかも・・・
ポチッ!
Commented by m-kotsubu at 2010-08-10 23:08
こんばんは~♪
ヤマトシジミちゃん、とっても綺麗なブルーの翅ですね~
4枚め、可愛らしい恋人同士のようですね~^^
ぽちっ!
Commented by shizenkaze at 2010-08-10 23:18
ヤマトシジミは長良川の堤防ではありふれた蝶ですがシジミチョウの中でも綺麗だと思いますね^^
蝶の事も詳しく知りませんが食べている植物が何か分かりませんが色々なものに来ているような気がします?^^
Commented by risaya-827 at 2010-08-11 10:25
おはようございます^^
蝶の名前は疎くて分かりませんが、理彩也もお祭りの最中にGhent☆彡
小さくて可愛い蝶々ですよね♪
二匹の蝶々さんが何を語っているのか・・・チョット興味津々☆彡
ッて、お邪魔虫・理彩也でした。。。 (笑)
ポチッ☆彡 
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-11 12:18
ten-zaruさん、こんにちは〜♪
わりとよく見るシジミチョウですよねぇ。
ハーブの良い香りに魅かれて集まって来ているのでしょうか。