<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ススキ(尾花)

台風11号が関東沿岸を北上中。これで一気に秋へ突入と思っていたら、
明日はまた暑さが戻ってきそうな気配;(^^);
そこで、一足先にススキ(尾花)をご覧下さい。

(1)
f0202686_20415081.jpg

by ten-zaru | 2009-08-31 20:44 | 季節の花 | Comments(24)

オミナエシ

隣町の友人(実はtanuki_oyajiさん)に情報をいただき、「花之江の郷」に
行きました。
オミナエシミソハギ等が一面に花を咲かせていました。

f0202686_1659427.jpg

by ten-zaru | 2009-08-30 17:04 | 季節の花 | Comments(16)

きずな

赤紫のオオケタデ(オオベニタデ)が沢山咲いていました。
よく見ると、細い蜘蛛の糸が二人を結びつけているようです。

f0202686_1942311.jpg

by ten-zaru | 2009-08-29 19:06 | 季節の花 | Comments(16)

オンパレード

チョウさんのオンパレードです。単純に見ていただければ、と思います。

f0202686_21154267.jpg

by ten-zaru | 2009-08-28 21:18 | 昆虫 | Comments(16)

迷い

イチジク(無花果)を見つめているバッタさん
「どっちのイチジクにしようかしら、う~ん決められない・・・」

f0202686_1941587.jpg

by ten-zaru | 2009-08-27 19:38 | Comments(20)

before/after

色鮮やかなホオズキが、暫くたつと中身が覗けるほどに。
誰が食べたのかな?

f0202686_22223898.jpg

by ten-zaru | 2009-08-25 22:24 | 季節の花 | Comments(18)

ニラの花

ニラと言えば、独特の匂いを思い浮かべる方が多いと思います。
しかし純白の花をよく見てみると、その美しさを改めて見直すことでしょう。
マクロレンズで見てみると花火と勘違いしそうな程。
撮影したのは田畑で野生化したニラです。

f0202686_20535751.jpg

by ten-zaru | 2009-08-24 20:59 | 季節の花 | Comments(14)

アサガオ

夏の花の定番アサガオは、余りにもありふれておりつい見過ごしてしまいがち。
でも朝早く起きて露のある内に見てみると、素朴で美しい花です。どちらかと言えば
小振りなアサガオの花が好きです。

f0202686_18342744.jpg

by ten-zaru | 2009-08-23 18:37 | 季節の花 | Comments(21)

高原の小さな花火

高原の茂みの中に、シシウドが花を咲かせていました。
名前からは想像できませんが、放射状に広がった花はまるで線香花火か
夜空に咲く打上げ花火を思わせます。しばし夏の終わりの小さな花火を
楽しみました。

f0202686_19122288.jpg

by ten-zaru | 2009-08-22 19:17 | 季節の花 | Comments(20)

アザミ

山道脇にひっそりとアザミが咲いていました。
花言葉の「独立」にぴったりの雰囲気ですが、少し寂しげでした。

f0202686_1756849.jpg

by ten-zaru | 2009-08-21 17:58 | 季節の花 | Comments(16)