「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カリガネソウ


f0202686_21215098.jpg


独特な花の形が特徴のカリガネソウ、皆さんのブログにもありましたが
やはりホカケソウ(帆掛草)という別名の方が納得いきます。
さらに受粉の仕掛けも独特で、植物達の子孫繁栄の奥深さに驚かされます。

by ten-zaru | 2009-09-30 21:30 | 季節の花 | Comments(18)

コスモス

秋の定番中の定番、コスモスです。この日は少し曇っていましたので、
青空を入れての撮影は後日に譲って、花だけを撮影してみました。
白にピンクや赤の縁取り、中心がピンクのコスモスを見て下さい。

f0202686_21971.jpg

by ten-zaru | 2009-09-29 21:09 | 季節の花 | Comments(26)

ダンギク

花の付き方に特徴のあるダンギクです。小さな花が集まって花穂をつくり
段々に咲くのでダンギク、分り易い名前です。でも菊ではないんだそうです。

f0202686_20503920.jpg

by ten-zaru | 2009-09-28 20:54 | Comments(24)

アザミ

連休中に撮影したアザミを3枚アップします。
この時期になると、チョウ達の翅も相当傷ついていますね。

(26日・27日、所用で名古屋に行って来ます。ブログの更新は28日以降の予定です。)

f0202686_21171114.jpg

by ten-zaru | 2009-09-25 21:19 | 季節の花 | Comments(20)

シュウメイギク

花之江の郷には沢山のシュウメイギク(別名:貴船菊)が咲いていました。
花が咲く前の茎と蕾の状態がユニークで、好きなんです。

f0202686_21211467.jpg

by ten-zaru | 2009-09-24 21:23 | 季節の花 | Comments(18)

マンジュシャゲ

連休中に撮影したマンジュシャゲです。

 ススキの引き立て役として
f0202686_18463367.jpg

by ten-zaru | 2009-09-23 18:56 | 季節の花 | Comments(28)

ホトトギス

この花の点々が、不如帰の羽(胸)の模様に似ていることから
ホトトギスの名前がついたとのこと。
正直言って不如帰は連想しにくいのですが、特徴のあるその姿を一度見たら
絶対に忘れることはないと思います。種類もかなりあるようで、今回は白い
ホトトギスも見ることが出来ました。

f0202686_21101597.jpg

by ten-zaru | 2009-09-22 21:14 | 季節の花 | Comments(11)

イヌショウマ

林の中に白く輝く房状の花を見つけました。近づいて良く見てみると、
イヌショウマでした。この花は開花すると直ぐに花びらが落ちて、
雌しべと長く白い雄しべが残り白い花に見えるとのこと。
花びらと思って見ていたのは、シベの集まりなんですね。

f0202686_2161867.jpg

by ten-zaru | 2009-09-21 21:10 | 季節の花 | Comments(8)

今日も元気で楽しく!

近所の農家のおじいさん、とってもユーモア溢れる人なんです。
加えて季節の花や野菜を沢山育て、道行く人の目を楽しませてくれるんです。
小学生の登下校の集団には、明るく声を掛ける元気なおじいさん。
そして冬瓜や瓢箪にもこんな落書きが・・・「今日も元気げんきで楽しく行こうよ!」

(1)
f0202686_18495017.jpg

(2)
f0202686_1850359.jpg

by ten-zaru | 2009-09-20 18:53 | スナップ | Comments(18)

ブルーサルビア

サルビアといえば赤を思い出しますが、このブルーサルビアの青紫色が
とても気に入っています(別名・・・化粧サルビア)。
ここにも沢山のチョウさんが来て、盛んに蜜を吸っていました。
ダイミョウセセリではないかと思いますが、間違っていましたら指摘して下さい。

f0202686_193062.jpg

by ten-zaru | 2009-09-19 19:34 | 季節の花 | Comments(14)