<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ぶらり散歩の途中

朝の散歩にと近くの公園をゆっくり歩きました。
ゲートボールを楽しむ人、のんびり釣りをしている人、鳥を撮影する人、
ランニングで汗を流す人達にお会いしました。
花壇には朝日を浴びてトレニアが沢山咲いており、心満たされる散歩となりました。
~トレニアの別名は花瓜草(ハナウリソウ)、ナツスミレなどで、紫・白・ピンク・赤とカラフル~

f0202686_1850398.jpg

by ten-zaru | 2009-10-31 18:53 | 季節の花 | Comments(22)

ウルトラマン

仕事で祖師谷大蔵(小田急線)に行ったおり、駅前広場の「ウルトラマン」の像を
見つけ、懐かしさのあまり思わずパチリとやりました。
円谷プロダクションの旧本社が近くにあったため、ウルトラマン誕生の地として
各種グッズ・イベントがあるようです。

f0202686_21175565.jpg

by ten-zaru | 2009-10-30 21:21 | スナップ | Comments(14)

ガマズミ

花期は初夏ですが、今は赤くて可愛い小さな実となったガマズミです。
カラスウリと異なり食べることが出来る実で、果実酒としても利用されるとのこと。

f0202686_217539.jpg

by ten-zaru | 2009-10-29 21:09 | 季節の花 | Comments(20)

カラスウリ

林の中で朱色に色付いたカラスウリを見つけました。
色付く前はミニスイカそっくりで、色付くと思わず手を出したくなる様な果実ですが、
非常に苦く止めたほうがいいとの事。
花は7~9月にかけて夜だけ開くんですが、本物は残念ながらまだ見たことはありません。

f0202686_21594158.jpg

by ten-zaru | 2009-10-27 22:00 | 季節の花 | Comments(20)

湖畔の野草

秋も深まり花々も数が減ってきています。
目に止まった榛名湖畔の野草や色付いた葉をアップします。
 
 シシウドに似ているようですが、少し小さいような・・・
f0202686_21103620.jpg

by ten-zaru | 2009-10-26 21:18 | 季節の花 | Comments(16)

榛名湖畔

少なくなった榛名湖畔の植物をアップします。
(黄色の花は野草かなと思うんですが、名前が不明ですみません)

 ワカサギ釣りを楽しむボート
f0202686_20275840.jpg

by ten-zaru | 2009-10-25 20:35 | 風景 | Comments(20)

吾妻渓谷

紅葉をカメラにと、榛名山から吾妻渓谷までドライブしました。
晴れの予報でしたが全く太陽は姿を見せず、紅葉も今一歩の状況でした。
今回は吾妻渓谷のアップです。

(1)待てど朝日は拝めず
f0202686_21342842.jpg

(2)
f0202686_21344445.jpg

by ten-zaru | 2009-10-24 21:37 | 風景 | Comments(20)

薔薇

モノクロの秋のバラです。

f0202686_2174833.jpg

by ten-zaru | 2009-10-23 21:09 | 季節の花 | Comments(14)

コマユミ

北本自然観察公園では、植物が赤い実を沢山つけていました。
コマユミの可愛い実も、鳥たちが来てくれることを待っているようです。

f0202686_20412380.jpg

by ten-zaru | 2009-10-22 20:45 | 季節の花 | Comments(23)

10月桜

大宮花の丘公園やさいたま市民の森に10月桜が咲いていました。
春の桜と違って華やかさはありませんが、清清しさを感じます。

f0202686_2184593.jpg

by ten-zaru | 2009-10-21 21:18 | 季節の花 | Comments(23)