「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

メジロ

本年最後の更新となります。
我家の庭ツバキがあるんですが、時々メジロが遊びに来ています。
機嫌がよさそうに小さな声でよく鳴いているんです。

f0202686_16335895.jpg

by ten-zaru | 2009-12-31 16:43 | 野鳥 | Comments(4)

ツグミ

コゲラと違ってツグミは大きな鳥なんで、安心して撮影できます。
でもファインダーを覗くと、こちらを鋭く睨んでいるように見えるんです。

f0202686_21155537.jpg

by ten-zaru | 2009-12-29 21:17 | 野鳥 | Comments(10)

コゲラ

木の幹を素早く移動する小さな鳥を発見、コゲラでした。
負けじとレンズを向けてシャッターを押したんですが、ピントはさっぱり。
初撮りの証拠写真と思ってください。

f0202686_21295180.jpg

by ten-zaru | 2009-12-28 21:32 | 野鳥 | Comments(10)

ライトピア

皇居外苑の会場で行われている「ライトピア 2009」に行ってきました。
和田倉噴水公園のライトアップは本日が最終日で、かなりの人出
(自分もその一人ですが・・・笑)でした。
日本は平和なんだと感じたしだいです。

f0202686_21462713.jpg

by ten-zaru | 2009-12-26 21:50 | イベント | Comments(9)

メリークリスマス

カレッタ汐留で、海のクリスマスイルミネーションと題した「BLUE OCEAN]が
華やかに開催されていました。
淡いピンク色の珊瑚をイメージした「CORAL☆TREE]も素敵でした。

f0202686_21535048.jpg

by ten-zaru | 2009-12-24 22:03 | スナップ | Comments(12)

冬至

冬至、一年の間で昼の最も短かく夜が最も長くなる日。
冬至がゆやかぼちゃを食べ、柚子湯に入ると風邪を引かないといわれます。
我家でも夕食にかぼちゃの煮物そして柚子を入れたお風呂につかり、
パソコンに向かったところです。
そこで何をアップしようかと思案し、毛呂山(もろやま)に紅葉を撮影に行った帰り、
柚子を撮影したことを思い出しました。

 ミカンのように立派な柚子
f0202686_2058046.jpg

by ten-zaru | 2009-12-22 21:01 | ノンジャンル | Comments(12)

ポインセチア

クリスマスが近づくと、何故かポインセチアが店頭を飾ります。
花の色がキリストの血を表すとのことですが、最近は種類も増えてきましたね。
ご近所のお宅でポインセチアを撮影しました。

f0202686_17575978.jpg

by ten-zaru | 2009-12-20 17:59 | 季節の花 | Comments(13)

ルリビタキ

本日も寒い朝でしたね!
防寒対策(ホッカイロ、マフラー、ダウンジャケット、手袋・・・)をしっかり施し、
いつもの公園に出掛けました。
公園では様々な鳥達が迎えてくれ、歩き回っているうちに寒さなんかどこへやらの状態でした。
そしいて、ルリビタキの姿を数カット撮影できました。

f0202686_2123179.jpg

by ten-zaru | 2009-12-19 21:05 | 野鳥 | Comments(9)

最後の一葉

この冬一番の冷え込みで日本海側は雪が降り続いていますが、
被害の無いことをお祈りします。また風邪などひかないように気をつけて下さい。
(本日は、学生時代からお世話になっていた叔父の告別式でした。
81歳の人生を全うし安らかな眠りにつきました。冥福を祈ります)

f0202686_21122633.jpg

by ten-zaru | 2009-12-18 21:16 | ノンジャンル | Comments(8)

ツグミ

いつもの公園での撮影の続きです。
背景の枯れた様子と同じ様な羽の色で、ツグミとは分りませんでした。
とりあえず撮影した中の数カットです。

f0202686_2134742.jpg

by ten-zaru | 2009-12-17 21:41 | 野鳥 | Comments(18)