「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

梅香る

ご近所の庭に淡いピンクの梅の花が咲いており、久し振りに撮影しました。
少し離れた場所から200ミリのレンズで切取りました。
花撮影、新鮮な気持ちになりました。

f0202686_18252482.jpg

by ten-zaru | 2010-01-31 18:28 | 季節の花 | Comments(33)

シメ

いつもの公園で、メンバーの方々と狙いをつけて待つこと1時間半、
待ち鳥現れずで痺れをきらし大移動。
移動先でアリスイを撮影しましたが、満足なものではありませんでした(泣)。
そこで今度は次の公園に移動し、やっとシメを撮影できました。
(ブラボーさん、有難うございました)

f0202686_19133979.jpg

by ten-zaru | 2010-01-30 19:17 | 野鳥 | Comments(13)

ガビチョウ(画眉鳥)

本日の更新は証拠写真程度です。
藪の中で動き回るガビチョウを見つけましたが、なかなかいい場所には
出てきてくれません。目の周りから後方へ伸びる白い模様が特徴的で
いい声で鳴くそうなんですが、まだ聞いたことはありません。

f0202686_21171911.jpg

by ten-zaru | 2010-01-28 21:17 | 野鳥 | Comments(24)

タシギ

いつもの公園の小さな沼地に、タシギがひっそりと佇んでいました。
朝早いためじっとしていたようです。暫く見ていると長くまっすぐに伸びた
くちばしを盛んに沼地の中に差込始めました。朝の食事が始まったようです。
羽は地味な色ですが、複雑な模様でとても美しく見えました。

f0202686_2232351.jpg

by ten-zaru | 2010-01-27 22:05 | 水辺の鳥 | Comments(10)

メジロ

我家のツバキに時々遊びに来るメジロを、部屋の中から狙ってみました。
ツバキをバックにして、満足そうなメジロの顔を見ると嬉しくなります。

f0202686_2245344.jpg

by ten-zaru | 2010-01-26 22:09 | 野鳥 | Comments(23)

特設スケートリンク

バンクーバーオリンピックを間近に控え、密かに公園の特設リンクで
スピードスケートの練習に打ち込むキセキレイを発見。
リンクの上をかなりの速さで移動し、とても追いつけない状態なんです。
金メダルも確実かな・・・

f0202686_20504580.jpg

by ten-zaru | 2010-01-25 20:53 | 野鳥 | Comments(10)

ベニマシコ

本日もいつもの公園へいそいそと出かけてみました。
間も無く、昨日一緒に歩き回った鳥屋さん達に合流しましたが、
目的の鳥さんが現れないとのことで移動となりました。

暫く歩いた葦原で突然ピンクの鳥を発見、以前から会いたかった
ベニマシコでした。流石に鳥屋さんたちは強運の持ち主、感謝です。

f0202686_20251790.jpg

by ten-zaru | 2010-01-24 20:27 | 野鳥 | Comments(30)

ルリビタキ

1週間ぶりの公園では鳥達が盛んにさえずっていましたが、
なかなかしっかりした物が撮れずに(泣)うろついていました。
そこにいつもの先輩方を発見、渡りに船とご一緒させていただくことに。

木道のサービス満点の個体とは違うルリビタキに振り回されながらも、
楽しい時間を過ごすことが出来ました、多謝!

f0202686_19143741.jpg

by ten-zaru | 2010-01-23 19:26 | 野鳥 | Comments(12)

シロハラ

餌を探して枯れ草の中を動き回っているシロハラを見つけました。
大型のツグミの一種でハトほどの大きさなんです。

f0202686_22115351.jpg

by ten-zaru | 2010-01-20 22:12 | 野鳥 | Comments(11)

ヤマガラ

ジョウビタキの撮影中に、金属的な鳴声が聞こえてきました。
振り返るとヤマガラが近くの枝に留まって、盛んに木を突いていました。

f0202686_218742.jpg

by ten-zaru | 2010-01-19 21:09 | 野鳥 | Comments(11)