<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ルリビタキ

本日は朝から雨が降り続き、午後になってようやく止みました。

2日連続の雨で、撮影に出かけたい気持ちは十分にあったんですが、
少し自重することにしました。

そこで在庫の中から大好きなルリビタキをアップします。
落ち葉の赤茶色の背景が、瑠璃色を鮮やかにしているように思えますemoticon-0105-wink.gif

f0202686_19142037.jpg

by ten-zaru | 2010-02-28 19:16 | 野鳥 | Comments(22)

アリスイ(蟻吸)

(風邪で体調が思わしくなかったんですが、何とか回復し本日より再開です)

本日は在庫からアリスイで更新です。
過去3回程度K公園でアリスイを見かけましたが、まともな写真が撮れていないのが
とても残念なんですがemoticon-0106-crying.gif
褐色の体に複雑な斑紋で、最初はこんな鳥がいるのかとびっくりした記憶があります。

(1)
f0202686_1814791.jpg

by ten-zaru | 2010-02-27 18:16 | 野鳥 | Comments(32)

コゲラ

晴れた日の公園では、コゲラが盛んに木の幹を上下して餌を探していました。
コゲラの後頭部の赤色を確認するのは、難しいですね。
4枚目は雪の日のコゲラです。

(クリックし、拡大してご覧下さい)

(1)
f0202686_2152876.jpg

by ten-zaru | 2010-02-24 21:21 | 野鳥 | Comments(28)

オキザリス(バーシーカラー)

冬越しの容易なオキザリスが、いま我家にも咲いています。

日が十分に当たると一斉に花開きますが、日差しが陰っている時には閉じているんです。

蕾の状態の方がピンクと白の縞模様が入った様に見え、気に入ってます。emoticon-0105-wink.gif

(1)
f0202686_2016281.jpg

by ten-zaru | 2010-02-23 20:19 | 季節の花 | Comments(13)

ミヤマホオジロ(深山頬白)

早起き出来た日はいつもの公園へレッツゴー。
暖かくなるとの予報に、鳥達の姿も良く見られそうな期待が・・・。
しかし風が強くなってきて、2時間ほど待っても成果なしemoticon-0106-crying.gif

最後にミヤマホオジロに期待を込めて移動した事がラッキーだったのか、
ようやく枝乗りの♀をカメラで捉える事が出来ました。emoticon-0142-happy.gif
優しい顔をしているんですね。

(クリックし、拡大してご覧下さい)

(1)
f0202686_20115247.jpg

(2)
f0202686_2012275.jpg

(3)
f0202686_20121470.jpg

(4)
f0202686_20122558.jpg

by ten-zaru | 2010-02-21 20:15 | 野鳥 | Comments(24)

カルガモ

1週間の疲れが出たのか早起きできず、スタートダッシュでつまずき。
コースを変更し、久し振りに菖蒲町までカモの様子を見に行きました。
この時期はカルガモとマガモがほとんどで、数が少なくなっているようでした。

f0202686_21315890.jpg

by ten-zaru | 2010-02-20 21:35 | 水辺の鳥 | Comments(27)

ミヤマホオジロ

金曜日になり、いよいよ在庫が尽きてきました。
冷たい雨の日に撮影したミヤマホオジロの在庫で更新です。
明日は何処に鳥さんを見に行こうかなemoticon-0138-thinking.gif

(1)
f0202686_21562077.jpg

(2)
f0202686_21563196.jpg

(3)
f0202686_21564252.jpg

(4)
f0202686_21565493.jpg

by ten-zaru | 2010-02-19 22:00 | 野鳥 | Comments(12)

葉ボタン

寒い日が続き、やっと咲き始めた梅の花も寒さに震えているようです。
こんな冬の最中でも元気に咲いているのが葉ボタンです。
駅前の花壇には、ボランティアの方々が育てられた葉ボタンが、
寒さをものともせず咲いていました。
(真上からマクロで撮影して見ました)

f0202686_21214419.jpg

by ten-zaru | 2010-02-18 21:25 | 季節の花 | Comments(14)

凛として

いつもの優しい顔とは全く異なって、雪の降った朝の寒さの中で
凛とした姿を見せるルリビタキに感動しました。
(鳥撮影の底なし沼に沈み始めたようです)

f0202686_2162975.jpg

by ten-zaru | 2010-02-17 21:08 | 野鳥 | Comments(26)

氷に包まれて

寒い一日で、しかも夕方からは雪がちらつき始めました。
今年は雪の降る日が多いような気がします。

寒い時は暖かなものがないかと在庫を探しましたが、結局は冷たさを
さらに増幅させるような氷で本日は更新です(さぶっ)

f0202686_2117985.jpg

by ten-zaru | 2010-02-16 21:20 | 風景 | Comments(27)