「ほっ」と。キャンペーン

キジ(雉)

いつもの公園の帰り道、車の前を突然大きな鳥が横切りました。
車を停めて確認すると、キジの♂がゆったりと餌を探しているじゃありませんか。

バッグに収めていたカメラとレンズを取り出し、手持ちで追っかけてみました。

f0202686_21414451.jpg

by ten-zaru | 2010-03-30 21:43 | 野鳥 | Comments(19)

カワラヒワ(川原鶸)

天気は回復したものの、相変わらず気温は冬のまま。
各地で雪が降っており、桜も咲くのを躊躇しているようです。

少し前にS公園で撮影したカワラヒワです。
羽の黒と黄色と白が目立つ鳥で、枝から枝えと飛び回っており
なかなかゆっくりとは撮らせてくれません。

f0202686_18201345.jpg

by ten-zaru | 2010-03-29 18:21 | 野鳥 | Comments(18)

アトリ

今日は真冬の寒さが戻ってきたような1日でした。
皆さん、体調崩さないように気を付けて下さいね。

寒さのお陰で、H公園の河津桜がまだ咲いているとの事で行ってみました。

曇天の影響で桜の写りは思わしくなく、アトリのペアが来てくれましたが
残念ながらいずれも証拠写真程度のものでした(泣emoticon-0106-crying.gif

f0202686_2127131.jpg

by ten-zaru | 2010-03-28 21:29 | 野鳥 | Comments(10)

エドヒガンザクラ

いつもの公園には樹齢200年を超えるエドヒガンザクラがあります。

少し寒い朝でしたが早目に出かけて、朝日のあたり始めた桜を

撮影してきました。

淡紅色の小さな花が特徴的で、ウバヒガンあるいはアズマヒガンの

別名があります。

f0202686_2181612.jpg

by ten-zaru | 2010-03-27 21:11 | 季節の花 | Comments(17)

ホップ、ステップ、ジャンプ

S公園の小さな池にいた2羽のカルガモが、準備運動の後で

飛立っていきました。

その様子がホップ、ステップ、ジャンプとまるで三段跳びの選手のように

見えました。グッドジャンプ!

(1)準備運動もバッチリ
f0202686_21205382.jpg

(2)ホップ、ステップ、ジャンプ、S公園新記録!
f0202686_2121161.jpg


▼ブログランキング参加中です▼
気に入っていただきましたら
ポチッと応援して下さい!宜しく(ノ^-^)ノ
人気ブログランキングへ

 訪問いただきまして有難うございます。
 さらにコメントや応援の一押しには感謝しております。

by ten-zaru | 2010-03-25 21:21 | 水辺の鳥 | Comments(17)

満開

雨で寒い1日でしたね。明日はもっと寒いとの予報ですが・・・

気分が沈まぬ様に、満開のヒガンザクラ(カンザクラかも)をアップします。

満開の花を見に鳥達も集まってきましたが、少し距離があったことと
花びらに隠れてまともなものがありませんでした。

証拠写真としてご覧下さい。

f0202686_21261558.jpg

by ten-zaru | 2010-03-24 21:31 | 季節の花 | Comments(13)

カシラダカ(頭高)

連休最終日にS公園で撮影したカシラダカです。

普段は見ずらいのですが、背景が緑だったので撮影できましたemoticon-0142-happy.gif

ちょっと見はミヤホに似ていますが、冠羽が短いですよね。

f0202686_21204296.jpg

by ten-zaru | 2010-03-23 21:23 | 野鳥 | Comments(16)

Dance of spring

『春』を統一テーマに、とのsizen-kazeさんの呼びかけで参加しました。

私の春は、カタクリがまるでデュエットで春の訪れを祝っているような光景です。

(1)
f0202686_20432285.jpg

(2)
f0202686_20445253.jpg

by ten-zaru | 2010-03-22 20:43 | 季節の花 | Comments(39)

温かさに誘われて

土曜日は温かさに誘われて、近くの公園を散歩(当然カメラは持参)。

目にも鮮やかな寒緋桜を見つけてカメラに収めました。

桜見物に来たメジロも嬉しそうな顔をしていましたemoticon-0102-bigsmile.gif

(本日は台風並みの風が吹き荒れて、撮影どころではありませんでした。
 皆さんのところでは影響はありませんでしたか?)

f0202686_21373687.jpg

by ten-zaru | 2010-03-21 21:37 | 季節の花 | Comments(23)

シクラメン(原種)

広い武蔵丘陵森林公園ですが中央口から10分程度の場所に、

原種のシクラメンが咲いています。

通常の園芸種より小振りで可愛い姿を撮影してみました。

f0202686_21242947.jpg

by ten-zaru | 2010-03-20 21:22 | 季節の花 | Comments(25)