信州ミソ~その2

先週のお山のミソサザイです。
川を背景に苔の上でディスプレイも見せてくれました。

f0202686_19142576.jpg

by ten-zaru | 2010-05-30 19:19 | 野鳥 | Comments(16)

オオデマリ(大手鞠)

これまでコデマリはよく見ていましたが、オオデマリは撮影していませんでした。
クリンソウの花の上にそのオオデマリが大きな球状の花を付けていました。

コデマリはバラ科でオオデマリはスイカズラ科で、全く違う花なんですね。
名前からして同じ種類の花と思っていました008.gif

f0202686_21164172.jpg

by ten-zaru | 2010-05-29 21:18 | 季節の花 | Comments(10)

信州ミソ

先週のお山で出会ったミソサザイです。
初撮りのミソッチでしたので、自分にとっては大変美味しい味でした。

が初心者の悲しさ、テレコン付けてのマニュアル撮影でかつSSが上がらず、
ぶれたりピントの甘いものが殆どでした(泣)
初物ですのでご容赦下さい。

f0202686_2129175.jpg

by ten-zaru | 2010-05-28 21:34 | 野鳥 | Comments(12)

ヒメシャガ

薄紫色のシャガと思ってシャッターをきりましたが、そうではありませんでした。
シャガより少し小型のヒメシャガとのことでした。
成る程、女性らしい雰囲気を感じさせる優しさがありました。

f0202686_20591823.jpg

by ten-zaru | 2010-05-26 21:03 | 季節の花 | Comments(13)

お日柄もよろしいようで

今日は暑くなりましたね~。
という訳で、土曜日にお山で撮影したヒガラの入浴シーンです。
この日も気温が上がり、ヒガラが気持ちよさそうに水浴びしていました003.gif

f0202686_215302.jpg

by ten-zaru | 2010-05-25 21:09 | 野鳥 | Comments(13)

クリンソウ(九輪草)

2日連続の雨となってしまいました。
そんな時には、明るい色とりどりの花を見て下さいね。

サクラソウ科の中でも最も大型の種類であるクリンソウです。
花の色も白・赤・ピンクなど様々で楽しむことができますよ。

f0202686_2115779.jpg

by ten-zaru | 2010-05-24 21:20 | 季節の花 | Comments(8)

一瞬の出会い

(パソコンがやっと退院し、本日より再開します。)

土曜日は鳥仲間の方々のお誘いで、遠征してきました。
有難うございました。

この森ではいたる所でキビタキの声はするんですが、なかなか姿を見つけることが出来ませんでした。
キビタキとはこの一回限りの出会いでしたが、黄色い体の色が目に焼きつきました043.gif

f0202686_16405384.jpg

by ten-zaru | 2010-05-23 16:28 | 野鳥 | Comments(18)

パソコンクラッシュ

15日(土曜日)からパソコンの調子が悪く、16日に全く
働いてくれませんので、とうとう病院行き(トホホ)

そして明日から2日間、名古屋へ出張となり今週いっぱい
お休みさせていただきます。

by ten-zaru | 2010-05-18 21:12

オナガ(尾長)

野鳥撮影の初心者としては、この季節の鳥さんのポイントが
把握できていないため近場でうろうろしています。

本日も自宅近くで見つけたオナガで更新です。
さくらんぼの小さな実をほとんど食べつくしていました。

f0202686_2182430.jpg

by ten-zaru | 2010-05-15 21:12 | 野鳥 | Comments(23)

フクロナデシコ(袋撫子)

今、我家の庭でフクロナデシコが盛んに咲いています。
昨年ご近所でいただいたものを、家内が鉢で育てたんですが
淡いピンクの可愛い花が沢山つきました。

色々と別名があるようですが、花の根元が袋状の形から
この名前が一番しっくりします。

f0202686_21163381.jpg

by ten-zaru | 2010-05-14 21:19 | 季節の花 | Comments(14)