オナガ(尾長)

蒸し暑い一日でした。
早めにいつもの公園のカワセミに会いに行きました。
暫く待っていると、突然カラスとオナガの口喧嘩が近くで始まりました。
カラスもオナガの集団口撃にはたじたじのようでした。

f0202686_225751.jpg

by ten-zaru | 2010-07-31 22:09 | 野鳥 | Comments(13)

ニュウナイスズメ(入内雀)

今日は涼しさを感じました。少し気温が下がると、日頃の睡眠不足のせいか
帰りの電車の中で爆睡、危うく乗り過ごすところでした014.gif
皆さん、体調管理には十分に気をつけて下さいね。

在庫の中からニュウナイスズメで更新です。赤栗色の頭部がとても可愛いんです。
ラストは普通のスズメをアップしてみました。違いが良く分かると思います。

f0202686_2194191.jpg

by ten-zaru | 2010-07-29 21:12 | 野鳥 | Comments(13)

コアジサシ

レンカクがいたとの情報で、仲間の方と某所の貯水池に出かけた時に
撮影したコアジサシです。
レンカクは既に姿を消していましたが、コアジサシの飛翔シーンを
練習がてらに狙ってみました。
どれも満足できるものではありませんが、ご覧下さい。

f0202686_21104158.jpg

by ten-zaru | 2010-07-28 21:13 | 水辺の鳥 | Comments(12)

エキナセアに魅せられて

ヤマユリを撮影した森林公園の植物園で、エキナセアに沢山の
チョウが集まっているのを発見。
ツマグロヒョウモンの中に混じってメスグロヒョウモンも吸蜜していました。

f0202686_21194171.jpg

by ten-zaru | 2010-07-27 21:24 | 昆虫 | Comments(12)

やったね!

少し前に、小魚を途中で池の中に落としたカワセミを覚えていますか?
2週間も過ぎると素晴らしく上達していました。

本日はお気に入りの枝からダイビングし、小魚を見事にゲットして飛翔する
姿を見ることができました。
思わず「やったね!」と拍手です049.gif

トリミングしました
f0202686_18203282.jpg

by ten-zaru | 2010-07-25 18:21 | 野鳥 | Comments(18)

ナツアカネ

カワセミを待っている水辺では、盛んに赤トンボが飛翔しています。
ナツアカネの♂は全体が赤く、結構目立つんですよ。
野鳥が撮影できない時は、代わりにトンボ達を撮影して遊んでいます006.gif
少しは暑さを忘れることができるんですよ。

f0202686_20243262.jpg

by ten-zaru | 2010-07-24 20:13 | 昆虫 | Comments(11)

オオムラサキ

(2日間、帰りが遅く更新できませんでしたが、暑さに負けずに
 何とか仕事に行ってます。)

武蔵丘陵森林公園にヤマユリを撮影に行った時、クヌギの木にカブトムシに混じって
オオムラサキが樹液を求めて集まっていました。
♂の翅は光沢のある青紫色で、盛んに閉じたり開いたりして樹液を吸っていました。
当日はマクロと200ミリまでのレンズしか持参していなかったので、これ以上
近づけませんでした(残念!)。

f0202686_21182465.jpg

by ten-zaru | 2010-07-23 21:22 | 昆虫 | Comments(8)

チョウトンボ

光の角度によって虹色に輝くチョウトンボの羽根、
後羽の幅の方がかなり広いんですよ。

チョウのようにひらひら飛んでいますが、時には一瞬で別の場所に
移動するスピードにはとても追いつけないんです。
全て武蔵丘陵森林公園での撮影です。

f0202686_2154776.jpg

by ten-zaru | 2010-07-20 21:12 | 昆虫 | Comments(14)

再チャレンジ

いつもの公園に、カワセミのダイビングを楽しみに出かけました。
昨日以上の暑さの中、鳥仲間の方と3人で半日待ちましたが、
一度だけ♂が現われただけで、あとはさっぱり姿を見せません007.gif

この暑さの中での活動を自重したのか、はたまた涼しい葉影で我ら3人の
汗まみれの様子を眺めていたのか、う~ん分かりません…
ということで、前回の小魚を逃がした続編で更新します。

逃した小魚を再びゲット!
f0202686_19134892.jpg

by ten-zaru | 2010-07-19 19:22 | 野鳥 | Comments(9)

ヤマユリ

武蔵丘陵森林公園で、7月10日にヤマユリが開花したとのことで
本日行ってきました。
開花した花は少なく、今週の土日あたりが満開のようですよ。

それにしても今日は暑かったですね。
少し歩いただけで汗がダラダラ、でも日陰では気持ちの良い風を感じました。

f0202686_21253965.jpg

by ten-zaru | 2010-07-18 21:29 | 季節の花 | Comments(13)