<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

涼む

8月が終わろうとしていますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。
沖縄方面では台風が近づいているとのことですが、こちらは全く雨の気配がありません。
(いい加減して!)
いつもの公園のカワセミも、お気に入りの枝に留まって涼んでいました。
この頃は姿をほとんど見ていませんので、少し前に撮影した在庫なんですが。

f0202686_2102759.jpg

by ten-zaru | 2010-08-30 21:03 | 野鳥 | Comments(11)

玉原高原 その3

たんばらラベンダーパークの続きです。
ここでは色とりどりのハーブが咲いていますが、面白い名前の
花を見つけました。
黄色のヤローイエローと赤のヤローレッドでキク科の花とのこと。
黄色い野郎と赤い野郎と覚えてしまいました。

f0202686_19161618.jpg

by ten-zaru | 2010-08-29 19:19 | 季節の花 | Comments(17)

オンステージ

いつもの公園のカワセミも、近頃ではめっきりと出番が少なくなってきました。
(寂しい!)
岩乗りのシーンから、スポットライトで照らされてステージに登場したような
雰囲気のカワセミをご覧下さい。

f0202686_18433286.jpg

by ten-zaru | 2010-08-28 18:47 | 野鳥 | Comments(13)

玉原高原 その2

たんばらラベンダーパークに元気のでる黄色い花が
あちこちに咲いていました。
その中で、今回はダイヤーズカモミールをご覧下さい。

f0202686_21161866.jpg

by ten-zaru | 2010-08-26 21:18 | 季節の花 | Comments(16)

お山の蝶

鳥さんの成果がほとんど無かったお山では、色んな蝶が活躍していました。
逆光でシルエット状態でしたが証拠写真としてご覧ください。
カラスアゲハかもしれません。間違っていたらご指摘下さい。

f0202686_21102975.jpg

by ten-zaru | 2010-08-25 21:12 | 昆虫 | Comments(10)

玉原高原 その2

先週のたんばらラベンダーパークの続きです。
マリーゴールドとサルビアを背景にアナベルが一面に咲いていました。
アナベルは蕾の時は緑色ですが、開くにつれて真っ白な姿を見せます。
まるでオオデマリのようにも見えますね。

f0202686_2132785.jpg

by ten-zaru | 2010-08-24 21:34 | 季節の花 | Comments(10)

あ~さっぱり!

土曜日は自宅から2時間程度のお山に遠征してきました。
前日とは違って朝から暑くなり、大汗を垂らしながら歩きましたが、
鳥さんには全く遭遇できませんでした007.gif
諦めて管理事務所に帰ってきたところ、なんと水飲み場でヤマガラ
水浴びをしているではありませんか。
玉砕するところを助けてくれたヤマガラの優しさに感謝しながら、
シャッターを切りました001.gif

f0202686_18381960.jpg

by ten-zaru | 2010-08-22 18:42 | 野鳥 | Comments(14)

玉原高原その1

たんばらのラベンダーは既に時期を過ぎてはいましたが、
その他のハーブ類も沢山咲いていました。
青い星型の花を咲かせるポリジ、とても美しいハーブで
葉や茎は白い毛で覆われています。

f0202686_21782.jpg

by ten-zaru | 2010-08-20 21:09 | 季節の花 | Comments(15)

川遊び

少しですが関東地方の暑さもやわらぎましたが、まだまだ暑さは続きそうですね。
皆さん、熱中症には十分気をつけて下さい。
本日は四万川の続きで、川遊びを楽しむワンちゃんの姿を見て下さい。
冷たい川に飛び込んで、目一杯楽しんでいました(羨ましい!)。

f0202686_21182457.jpg

by ten-zaru | 2010-08-19 21:24 | 風景 | Comments(15)

四万川の甌穴(おうけつ)

遅い夏休みをとり、たんばらラベンダーパークから四万温泉に行ってきました。
ラベンダーは既に時期が遅かったんですが、他にも沢山の花が咲いており
楽しむことができました。
四万川では清流の流れと甌穴(おうけつ=水流によって岩がすり鉢状に削られてできた岩の穴)
を眺め、一時暑さを忘れることができました043.gif

f0202686_1834917.jpg

by ten-zaru | 2010-08-18 18:27 | 風景 | Comments(11)