ハギ

秩父七草寺の一つ、洞昌院に行ってみました。
赤と白のハギが満開で、多くの人が訪れていました。

f0202686_20553112.jpg

# by ten-zaru | 2009-09-14 20:59 | 季節の花 | Comments(22)

ソバ

蕎麦が大好きなんですが、お恥ずかしい事にこれまでソバの花を
撮影していませんでした。
小さな素朴なソバの花は素敵なんですが、すでに頭の中はお昼の蕎麦で
一杯の自分がいました(^_^;

f0202686_194017100.jpg

# by ten-zaru | 2009-09-13 19:51 | 季節の花 | Comments(22)

ヤブラン

秩父ミューズパークに沢山のヤブランが咲いていました。
寄居町の園芸家が、自生しているヤブランを18年かけて改良したもので、
自生種より大きく「ちちぶムラサキラン」と呼ばれているとのことです。

f0202686_19152181.jpg

# by ten-zaru | 2009-09-12 19:17 | 季節の花 | Comments(18)

アケボノソウ

花びらの先に緑色と黒紫色の斑点があり、この斑点を夜明けの月と星に
見たててアケボノソウと名付けられたとのこと。小さな花でした。

f0202686_21202658.jpg

# by ten-zaru | 2009-09-10 21:23 | 季節の花 | Comments(16)

シオカラトンボ

早く咲かないかな~。
(残念だけど、そんなに間近で見つめられても無理だよ。)

f0202686_19291463.jpg

# by ten-zaru | 2009-09-09 19:36 | 昆虫 | Comments(18)