人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩の途中~その3~

洋種ヤマゴボウ、普段の散歩では目もくれず通り過ぎてしまいます。
学校のテニスコートの脇にあるんですが、今回はメドーセイジを撮影して
気がつきました。かつて小さな実を潰して、悪ふざけで自分や友達のシャツに
赤紫色の汁をつけた記憶が蘇った。記憶の彼方の友達の顔は、誰だったか
どうしても思い出せない。


ぶらり散歩の途中~その3~_f0202686_2252857.jpg


▼ブログランキング参加中です▼
気に入っていただきましたら
ポチッと応援して下さい!宜しく(ノ^-^)ノ
人気ブログランキングへ

by ten-zaru | 2009-07-14 22:09 | 季節の花 | Comments(16)

Commented by tanuki_oyaji at 2009-07-14 22:39
ten-zaruさん、こんばんは~~♪
秋になると真っ黒の実になって潰した汁が撮れないですね。
これって毒草らしいので食べない方がいいですよ。
もっとも食べる気にはならないと思いますがね。
Commented by sippo5655 at 2009-07-14 22:53
こんばんは!
ヨウシュヤマゴボウ、なかなかどうして可愛らしいお花を咲かせますよね。
そして実が付くとこれまた楽しげで(*^-^*)
あ~私も子供の頃、潰した記憶が・・蘇ってきました^^
この色素で白いTシャツに模様描いたらけっこうイケるかも!!
ポチッ!
Commented at 2009-07-14 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin-koko at 2009-07-14 22:56
こんばんは~☆
長い茎にたくさんの花が咲くのですね。
実を潰して・・・そんな遊びをしていたのですね。。。
楽しい思い出の花なんですね~ヾ( ' - '*)♪
ポチ!
Commented by shima0319 at 2009-07-14 22:59
こんばんは~
メドーセイジ・・・小さな腕を伸ばし・・・
手のひらを突き出してるように見えます~^^
小さな手・・かわいらしいですね(^^)
Commented by asitano_kaze at 2009-07-14 23:01
この実は何とも言えない風情がありますね。
毒性があるといっても、実はさほどたいしたことはないらしいです。
根がもっとも毒性が強いらしいです。
Commented at 2009-07-14 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takashi-don at 2009-07-15 11:27
自然の力は素晴らしいです。
身を守る為、子孫を残す為。
いろいろな工夫が自然と出来上がっているのですから^^
Commented by izumitani128 at 2009-07-15 16:57
こんにちは
山間や道べりに今盛んに咲いてて気になる花です
変化がいいですね ピンクの可愛い花から黒い実になるませ色々と変わってきます
何時の時期に撮っても絵になりますね
今日のどの写真も素敵ですね。。。
Commented by ten-zaru at 2009-07-15 21:51
tanuki_oyajiさん、こんばんは。
ご忠告有難うございます。ブラックベリーのように食べないとは
思いますが・・・
Commented by ten-zaru at 2009-07-15 21:53
Siipoさん、何度もトライ有難うございます。
Tシャツ作りたいですね。
Commented by ten-zaru at 2009-07-15 21:57
rin-kokoさん、ポチ有難うございます。
楽しい遊びというより、いたずらでした。
Commented by ten-zaru at 2009-07-15 22:00
しまさん、こんばんは。
メドーセイジばかりでなく、自分にも注目してほしそうな姿でした。
Commented by ten-zaru at 2009-07-15 22:01
kazeさん、こんばんは。
根っこの方が毒性があるんですか。でもわざわざ掘りませんよね。
Commented by ten-zaru at 2009-07-15 22:03
takashi-donこんばんは。
まさしく植物・昆虫などは千変万化、摩訶不思議ですね~。
Commented by ten-zaru at 2009-07-15 22:05
izumitaniさん、こんばんは。
普段は見過ごしがちですが、注意して見ると毎日
変化しているんですね~。