人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガビチョウ(画眉鳥)

夕方からなんと大雪、あっという間に車の屋根は真っ白に。
明日の朝は駅までどうしようか、なんて心配しながらパソコンに向かっています。
今年最後の雪景色かと思うと、休みを取りたくなりますが・・・039.gif

本日は土曜日に公園でほんの一瞬出会ったガビチョウです。
目の周りから後方へ伸びる白、人工的に描いた様で特徴ありますね。
まだ鳴声を聞いたことは無いんです。

(クリックし、拡大してご覧下さいね)

ガビチョウ(画眉鳥)_f0202686_2151636.jpg

by ten-zaru | 2010-03-09 21:13 | 野鳥 | Comments(11)

Commented by tanuki_oyaji at 2010-03-09 21:33
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
ガビチョウを見るのは久しぶりですね〜
相変わらず元気にガサガサとやっているようですね。
けっこう色々な声で鳴いているのできっと聞いたことがあると思いますよ。
Commented by HAZET-LIFE at 2010-03-09 21:40
大雪なんですかぁ(゜.゜;

明日、大丈夫だったらいいですね~♪

切れ長の目で、綺麗なお顔をしてますね(^^)ぽちっ
Commented by pipichiyo at 2010-03-09 21:45
見事なアイラインですね。^^

春モードになった身体には、この時期の雪の寒さは堪えますね^^;
ぽち!
Commented by izumitani128 at 2010-03-09 21:49
こんばんは!ten-zaruさんの所では今雪ですか
此方は朝から雪でしたが午後からは雨になりましたが三・四センチは積もりました夕方までは残っていましたが今は無くなりました・・・

ガビチョウはこんな鳥なんですか
始めてですがこのほうにもいるのかなぁ~

いつも変ってる鳥さんを見せて頂きありがとうございます。。。ポチッ
Commented by shima0319 at 2010-03-09 21:52
こんばんは~
ガビチョウ、目の周りに特徴がありますね~
アイライン  ・・・・・・きまってますね(^^)
Commented by Sippo5655 at 2010-03-09 22:41
こんばんは!
私も夕方外歩いていて、雪混じりになってきてびっくりしました。
今年は本当によく降りますね。
明日、ご出勤時、どうぞお気をつけてくださいね。
ガビチョウの目、とても印象に残りますね。
深みのあるお顔の色合いもとても綺麗♪
(先)ポチッ!
Commented by shizenkaze at 2010-03-09 23:45
ガビチョウの写真を他でも見たときに『まるでPCに取り込んでマウスで眼鏡をお絵かきしたみたい』って思いました・・・・・^^
でもこの眼鏡模様は不思議と似合っていますね~^^
Commented by kame-photo at 2010-03-09 23:53
こんばんは!
初めて見聞きする撮りですが、アイライン特徴的ですね!
結構大きな鳥のようですが、一度お目にかかりたいもんです!
そちらは積雪ですか?
関西は朝から丸一日雨雨・・・あさってぐらいから暖かくなるようですが・・・
Commented by risaya-827 at 2010-03-10 08:02
おはようございます^^
今朝は早めに出かけたかな?

このガビチョウって初めてです^^
目の周囲の白い線が特徴なのでしょうか?
かなり目立ちますね?
あ、それが名前の由来かな?
ポチッ☆彡
Commented by auroreus at 2010-03-10 12:54
ten-zaruさん こんにちは
篭脱け鳥ですね~~、
Kには腐るほどいますよ 藪の中でガサゴソやってるのはガビかキジバトと相場が・・・。
こいつの囀りは素晴らしいですよ~、
ただ室内で聞くにはちょっとうるさ過ぎる音量です。
飼えなくなって放してしまうのも当然だと思える音量です。
Commented by hiro-photo at 2010-03-10 20:46 x
こんばんは。
この目の周りの模様・・・・、仮面舞踏会を想像してしまいます。
雪ですか、夜の内に積もったら・・・・、朝の通勤時が心配ですね。