人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い尾羽

暗い針葉樹の林の中で、特徴的な鳥の鳴き声が聞こえました。
仲間の方にサンコウチョウだと教えられ、皆で探し回りました。

やっと見つけたのも一瞬で、その後は鳴き声に振り回されるばかり。
暗い林の中でSSは上がらず、ほんの証拠写真としてアップします。
体の2倍以上の尾羽を持つオスのサンコウチョウで、コバルト色の嘴と
アイリングがとても目立つ野鳥でした。

(少しトリミングしてあります)

(1)
長い尾羽_f0202686_2218173.jpg

(2)
長い尾羽_f0202686_22181446.jpg

(3)
長い尾羽_f0202686_22182641.jpg


気に入っていただきましたら
ポチッと応援して下さい!宜しく(ノ^-^)ノ
人気ブログランキングへ

 昨日の記事↓に訪問いただき、有難うございます。
 皆様のコメントや応援に、励まされています。

by ten-zaru | 2010-06-07 22:16 | Comments(13)

Commented by shizenkaze at 2010-06-07 22:33
これはまさしくサンコウチョウですね~^^
やっぱり『月 日 星 コイコイコイ』って鳴き声が聞こえましたか~?

こちらの『長良ふれあいの森』にも『松尾池』辺りにも居るようなのですがまだ見ていません・・・・・
写していた人の写真だけ見せてもらった事があります~^^

こんな鳥に出逢えて良かったですね~^^♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-06-07 22:44
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
おぉっ 素晴らしいホイホイホイが撮れましたねぇ〜
私はまだ出会ったことがありません。
せめて鳴き声だけでも聞いてみたいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-07 23:05
こんばんは~♪
凄い! ほんとに長い尾ですね~^^
へぇ~ 鳴き声も変わってるんですね~
そんな鳥さんに出会えてよかったですね~^^
ぽちっ!
Commented by kame-photo at 2010-06-07 23:23
こんばんは!
本当に長い尾っぽですね!
名前は知ってましたが、ブログで見るのは初めてかも・・・
普段、見れない野鳥に遭遇する時ってなんかワクワクしますね!
ポチッ!
Commented by izumitani128 at 2010-06-07 23:42
こんばんは!
凄く長い尾の鳥なんですね
見るのも聞くのも始めてです全長何センチ有るのでしょうね
胴体より尾が何倍が長く見えます
変った鳥さんを見せて頂き今日も感激です。。。ポチッ
Commented by final_impression at 2010-06-08 02:46
鳥は詳しくないのでよくわかりませんが,
すごい美しい鳥ですね!
尾の長さも見事ですが,色もきれい!
すごいものを捉えましたね!
ぽちっ
Commented by the-fuji at 2010-06-08 05:44 x
尾が長い鳥のようですね。ポチ
Commented by odamaki719 at 2010-06-08 07:34
おはようございます✿
サンコウチョウって素晴らしい長い尾羽を持っているのですね。
飛翔姿はきっと美しいでしょうね。
Commented by risaya-827 at 2010-06-08 10:26
おはようございます^^
おお、尾っぽが長くて格好良い鳥さんですねー♪
サンコウチョウって名前すら知りませんが
特徴のある尻尾ですから、今度は覚えたぞ^^ (笑)
でも、これだけ尻尾が長いと
飛んだときには見事な飛翔姿でしょうね、きっと。。。
見てみたいなぁー♪
ポチッ☆彡
Commented by asitano_kaze at 2010-06-08 14:56
これはすごいです。
この子はやはり目立ちますね。この長い尾羽、かっこいいです。
目の周りのブルーもちゃんとわかります。
3枚目は飛び立つ所でしょうか。
Commented at 2010-06-08 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2010-06-08 20:33
こんばんは。
尾羽が体長の4倍くらいはありそうですね、初めて見せて頂きましたが、珍しい鳥なのでしょうね・・・・。
こうなれば、超望遠レンズが欲しくなりますね。
Commented by shima0319 at 2010-06-08 20:44
こんばんは~
長い尾羽が素敵な鳥さんですね~^^
飛翔の姿も見てみたいです~♪ポチ