人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四万川の甌穴(おうけつ)

遅い夏休みをとり、たんばらラベンダーパークから四万温泉に行ってきました。
ラベンダーは既に時期が遅かったんですが、他にも沢山の花が咲いており
楽しむことができました。
四万川では清流の流れと甌穴(おうけつ=水流によって岩がすり鉢状に削られてできた岩の穴)
を眺め、一時暑さを忘れることができました043.gif

四万川の甌穴(おうけつ)_f0202686_1834917.jpg

by ten-zaru | 2010-08-18 18:27 | 風景 | Comments(11)

Commented by odamaki719 at 2010-08-18 19:33
こんばんは✿
四万川の清流と甌穴が迫力満点ですね。
川の色彩も瑠璃色で美しいです。
暑さが吹き飛ぶような涼しげな流れです。
夏は川とか水辺に限りますね。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-18 21:09
こんばんは!
夏休み、涼しいところで楽しまれたようですね~♪
なんとも涼しげな清流!
あ~、水に浸かっている人もいますね^^
ん?3枚目に写っている動物は、何!?
自然たっぷり満喫ですね!
水の色がとても綺麗・・・♪
前ポチ!
Commented by hiro-photo at 2010-08-18 21:42 x
こんばんは。
やはり水場は良いですね、水の流れだけで涼しさが感じられます。
その水に浸かって楽しんでいる家族、さぞ満足のいった顔を見る事が出来るでしょうね・・・・。
Commented by shizenkaze at 2010-08-18 21:51
甌穴は色々な所で見られますが川の水が綺麗な所の方がいいですね・・・・・
ポットホールとか亀穴とか色々な別名が付けれていますね・・・・・♪
以前、甌穴の相棒(穴の中でクルクル回っていて真ん丸になった石)を探した事がありましたが探せば見付かるものですね~^^

こんな自然のプールやウォータースライダーのある所って素敵ですね・・・・・
岐阜にもありますが遊んでいる子供は今は見られるのも少なくなりました・・・・・
時代ですかね~?
Commented by tt-hayashi at 2010-08-18 21:51
写真を眺めているだけで、涼しさが(*^。^*)
こんな場所に暫く滞在したいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-18 22:15
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
お休みは玉原から四万温泉ですか、
ラベンダーは去年行きましたが外れでした。
もう少し早ければ良かったみたいですね。
この近くにある湿原に何かいないかと気になっているところです。
あっ、涼しげな清流ですねぇ。
Commented by nabe_kuma at 2010-08-18 22:15
こんばんわ~
四万温泉に行ってきたんですか。
四万川のエメラルドブルーが,とても綺麗に撮れてますよ。
こんな川で泳いでみたらとても気持ちいいでしょうね。
ラストの写真も素晴らしいです。 ぽち!
Commented by m-kotsubu at 2010-08-18 22:51
こんばんは~♪
いいですねぇ~ 
涼しそうでとっても癒されます!
水も綺麗ですね~
ラスト、気持ちよさそうですね♪ うらやましいです~^^
Commented by kame-photo at 2010-08-18 23:42
こんばんは!
暑い真夏の休日はこういう場所に限りますね!
涼しげな清流、水の色がなんともいえません!
長い年月を経て出来た自然の造形美ですね!
ポチッ!
Commented by rin-koko at 2010-08-19 12:48
こんにちは~♪
涼しげで気持いいですね~!
水の色がとってもきれい~♪
こちらもまだまだ暑さが続いているので
こんな写真は癒されます(^^)/
ポチ!
Commented by asitano_kaze at 2010-08-19 22:47
見ているだけで涼しさを味わえました。
きれいな水の色ですね。
水の白い流れも美しいです。
画像、どれもよくて選べません。